
妊娠糖尿病分割食記録

20wで妊娠糖尿病と診断され、30週で分割食となりました。食事記録などを残しておきたいです。

とりあえず

出産に関して

産まれました。4日誘発し続けたけど産まれてこず、私の血圧が耐えられれずに、10日に帝王切開となりました。

3382gの女の子。

娘ちゃん、お腹の中から急に出されて驚き泣きまくって、呼吸困難になりGCU行きへ。しかもGCUが空いておらず、NICUに入院。

未だにNICUでギャン泣きしてるそうです。まだ娘ちゃんにあまり会えておらず、傷もようやく回復しつつある現在。

広告を非表示にする

40w5d

食事記録

全く産まれる気配がなく、今日から誘発分娩のため入院。

 

朝、夫が遠くに出張のため一緒に起きてお見送り。2人の生活が今日までなのだとしみじみ思う。

 

朝食前血糖値 86

〈朝食〉7:30

ごはん(100g)

おからの煮物

切り干し大根

沼サンドの余り

いちご

 

その後、いつものように、掃除、洗濯して、荷物を整えて家を出発。

 

10時過ぎに診察した。まだ子宮口は0.5センチしか開いていないらしく、今日は薬で柔らかくする程度なようだ。 

プロスタグランジンE2錠を11時から1錠ずつ6錠までのむ。

毎回飲む前に、胎児の心拍と血圧を測定する。

血圧はかなり高い。 

3時間後血糖値 84

 〈昼食〉12:40

ごはん(100g)

白菜とベーコンのクリーム煮

サラダ(レタス、きゅうり、トマト、ゆで卵)

アジの揚げ煮?レモンがけ、もやし炒め

2時間後血糖値 109

けっこう美味しくて満足!

 

3錠目から15分おきに張りがくる。

あまりにも暇なので、母と病院内を歩き回る。

歩いている最中に痛みもあるが、歩けない程度ではない。

 

5錠目の時は血圧が安定。6錠目後は寒いので院内の階段を昇り降りした。トータル1万歩以上、7キロ以上歩いた。

 

16時半にシャワーを浴びる。

シャワー後に、糖尿病院内科の先生が回診に来た。出産後は食事が元に戻るとのこと。うれしい!

17時過ぎに母が帰る。さみしいなあ。

その後のNSTでは張りがあることを、確認。途中で、我が子は寝ていた。

 

〈夕食〉18:40

鶏肉の照り焼き

冬瓜の翡翠

酢の物(春雨)

ごはん(100g) 

2時間後血糖値 121

20時ごろ夫が来て、お話をする。やっぱりうれしい。明日もあるので21時ごろ帰ってもらう。

 

〈補食〉20:40

ヨーグルト

ウエハース2枚

 

21時半過ぎに寝る。

 

 

広告を非表示にする

40w4d

食事記録

昨日の夫の産まれて来た日を知り、今日、産まれて来る予兆がなくとも、なんだか安心して過ごせた。

血圧は高い。

朝食前血糖値 75

 

朝また痩せていたので、あえて多めに糖分を摂取することにした。

 

〈朝食〉8:30

沼サンドウィッチ

カフェオレ

チョコドーナツ

りんご

 

2時間後血糖値 124

 

掃除、洗濯をする。

図書館に行き本を借りた。

明日から誘発分娩で入院するので、好きなものを食べようと、近所の本格バーガーショップのハンバーガーを食べることとした。

〈昼食〉13:10

BBQバーガー

ポテト

バニラシェイク

 

2時間後血糖値 145

昨日、一昨日とお腹の子の動きが悪かったが、今日はとっても元気。

 

〈夕食〉18:30

ほうれん草と春菊の和え物

おからの煮物

切り干し大根

ホタルイカのバジル炒め

ごはん(100g)

 

ミレービスケット

 

2時間後血糖値 133

 

明日からとうとう誘発分娩。血圧がもう少し安定してたら、病院も待っていてくれたかしら。お腹の子はまだ出たくなさそうだけどなあ。

さて、いつ産まれてくるのかしら。ドキドキ。

広告を非表示にする

40w3d

食事記録

夕べはお腹が痛いような気がしたが寝てたら治りました。

朝、夫がランニングに行ったけど、のんびり寝ました。

血圧はまだ高い。

朝食前血糖値 77

〈朝食〉8:15

ごはん(100g)

汁無し具沢山みそ汁

目玉焼き

りんご

 

2時間後血糖値107

 

洗濯掃除後、近くのモールに買い物に行く。

〈昼食〉12:15

サラダバー

150g牛ステーキ(ソース無し)

ごはん(50g)

デザート

 

2時間後血糖値 90

 

〈補食〉15:00

ドーナツ半分

 

散歩に行き、7キロ歩く。トータル9キロ歩く。

 

〈夕食〉18:30

いわしのなめろう

マグロの刺身

ほうれん草と春菊の和え物

小松菜と椎茸と卵のオイスター炒め

ホタルイカの酢味噌和え

 

その後、お菓子をいろいろ食べる。

 

体重が減っていて、なぜかとても眠い。寝る前にゴロゴロしていたら、横隔膜付近が猛烈に痛くなった。変な姿勢でいたので、痛くなったようだ。

ついでに。

夜、夫のアルバムを見て、改めて発見したことがある。どうも夫は、予定日超過で産まれたようで、16日も遅れて産まれていた!しかも、入院後2日後で産まれいたので、恐らく、過産期後、薬で分娩を促したようだ。お腹の子がなかなか産まれてこない理由がなんとなくわかったような気がして、みんなで一安心した。

 

広告を非表示にする

40w2d

食事記録

トコちゃんベルトをつけているおかげなのか、赤ちゃんの位置が高いと母に言われ、今日は外して生活してみる。

 

血圧はやや高いが少し安定か?

朝食前血糖値 84

 〈朝食〉8:00

ごはん(80g)

たまごとキャベツの出汁煮

切り干し大根

りんご

2時間後血糖値101

 掃除、洗濯に勤しむ。

赤ちゃん用の部屋もばっちり整える。

 

〈補食〉11:00

ナッツドーナツ

豆乳カフェオレ

 

〈昼食〉12:30

ごはん(80g)

キャベツの温サラダ(キャベツ、玉ねぎ、しいたけ、人参)

ポークビーンズ

サワラの塩焼き、チダイのホイル焼き

 

3時間後血糖値 85

昼食後1時間半散歩する。

 

〈補食〉15:30

豆乳バナナムース

ポンカン

 

〈夕食〉19:00

ほうれん草のおひたし

おからの煮物

豚肉の野菜蒸しサラダ

ごはん(100g)

 

あまりにも眠くて食後すぐに寝る。

広告を非表示にする

40w1d

食事記録

まだ出てこない。

血圧はまあ高い。

朝食前血糖値 79

 

〈朝食〉8:15

ごはん(100g)

ポークビーンズ

 

2時間後血糖値99

スクワット70回やった!

母が来るので、買い物に行く。歩いてホームセンターへ。帰りにドーナツを買って来る。

 

母が来た。嬉しい。

 

〈昼食〉13:10

ごはん(80g)

ポークビーンズ

りんご

 

2時間後血糖値116

歩きに行き、買い物へ。

 

〈補食〉15:30

シナモンドーナツ

コーヒー

 

〈夕食〉19:00

チダイのホイル焼き

イワシのなめろう

ごはん(80g)

切り干し大根

ほうれん草のじゃこ胡麻和え

 

2時間後血糖値102

広告を非表示にする

40w0d

予定日きた!でも産まれないよー。早くお腹の子に会いたいです。

朝方4時くらいからお腹が痛いような感じはあったんだけど、起き上がっていろいろやってたら、痛みはなくなりました。

血圧はまだ高い。

そして、今日の驚きは朝食前血糖値!122

ななんで?

〈朝食〉7:30

ごはん(100g)

餃子野菜スープ

 

2時間後血糖値 93

 

洗濯して、掃除を一生懸命やる。昨日掃除機をかけなかったので、ごみが結構ある気がした。窓を全部開けて、閉めるたびに階段の昇り降りしたり、スクワットしたり。

そんなこんなやってたら、ちょっと疲れてしまい、掃除後、ゴロゴロ。

 

〈補食〉11:00

バナナ豆乳ムース

バナナ豆乳ホットケーキ

コーヒー

 

母が明日から手伝いに来てくれることになった。産気づかなければ、6日に入院なので、そうすると夫がいろいろ大変みたい。

 

〈昼食〉12:30

ごはん(100g)

餃子野菜スープ

 

2時間後血糖値 95

 

散歩ついでにいつものスーパーに買い物。いつも会うおばちゃんにそろそろだね、と言われ、「今日予定日!」というと驚いていた。

 

帰宅後妹と電話。

 

〈夕食〉19:30

ポークビーンズ

菜の花の卵炒め

カリフラワー

ごはん(100g)

 

2時間後血糖値 130

やはり油物は血糖値の減少を抑制するんですね😱

 

広告を非表示にする